2017年1月22日日曜日

radio

部屋を片付けて、すっきりして寝て起きたら朝4時。天井におはようを言って携帯におやすみを言ったら、とつぜん、ラジオがききたくなってラジオのアプリをダウンロード、してきく。にこにこ明るく喋るきっと綺麗な女の人の声が、染み入る。部屋は静かだけど、窓の外、とかではもうなにかがはじまっているのだという気が、すごくする。それで窓をあける。何もはじまっている気配がない。まだ暗くてひんやり。はやく春にならんかな。スピーカーから聞こえてくる声の主のいるところらへんでは、すごくはじまっている、というただそれだけのことなのだろう。


「おはようございます。これからおやすみの人はおやすみなさい。」高校生のとき、テスト前だけは3時か4時か5時とかまで起きて勉強していて、3時になったらビレバンで買った、見てくれだけかっこいいけどAMしかはいらないラジオで爆笑問題の番組をきいていた。爆笑問題のふたりと、あと、おハガキ、メール、等を送ったひと、が、ずっとおもしろい話をしてるのに、わたしは勉強をする(してたっけ?)んだけど4時になりそうになるとおもしろい話はあっさり終わり、CMとかほかの番組の宣伝とかですこし機械っぽくなったあと聞こえてくる、にこにこ明るい女の人の、「おはようございます。これからおやすみの人はおやすみなさい」みたいな挨拶。これが、思いの外凄まじい記憶となっている。高校を卒業して、ビレバンで買ったラジオもこわれて、ラジオは殆どきかなくなったけど、たまにふと、ききたくなる(今夜みたいな)ときがあって、その時って、この「おはようございます。これからおやすみの人はおやすみなさい」の感じが、欲しい時なんだよなあ。はじまっていて、もうはじまりおわっておやすみするひともいて、そのどちらとも知らないけれど、はじめます、はじめます、はじまっています、みたいな、あれ、朝四時にくすぐったいんだよね。ははは。




2017年1月6日金曜日

2017


髪を切りたくて仕方がないけどどういう髪型になりたいかは分からない。これは衝動なのだろう。あけましておめでとうございます。























写真は去年見たものの些細な思い出とか。