2015年6月20日土曜日

キウイのこと

夏ばてが怖いので、風呂上がりにアイスをたべるのを我慢して、どうしてものときは、かわりにキウイをたべるようにしている。

冷蔵庫でよく冷やしたのを半分に切って、スプーンですくって食べると、作業感覚としてはアイスとだいたい同じである。たとえばカップのバニラアイスなどを食べるとき、あまりしっかり持つと体温でアイスが溶けてしまう上、手も冷たくなりすぎるため、誰もが多少力を加減してカップを持つことと思う。この力加減というのはキウイの柔らかい皮を破らないように持つときと同じくらいの感覚で、そのあたりがとても似ている。

そういえば時より、お洒落なライフスタイルを提案する雑誌やWEB媒体の記事などでキウイの皮をむきとり輪切り、もしくはその半分、にしてフォークでたべるような描写が見受けられるが、これには私は反対している。
キウイは、皮ごと真っ二つ→スプーンですくってたべる。というのが一番良い。
小学校の給食でもキウイはいつも真っ二つだった。ただ半分にしたキウイが銀色のおぼんにコトンとのってるのをワッシと掴み、大きいスプーンで皮のギリギリのところまですくって食べた。スプーンのなめらかな金属の苦味とあわさると、キウイはとても甘く尊く感じられる。キウイのよろこびとはまさにこれであると思う。なぜ、輪切りになどするのだろう??

とはいえ、もしもホテルの朝食などで白い大きなお皿に輪切り、もしくはその半分、にカットされたにキウイがずらりと並べてあるなどしたら、わたしはそれなりに喜んで端からフォークでとんとんと刺して大半を食べてしまえる気もする。

あまり意識したことがなかったのでいままでまったく気が付かなかったが、わたしはおそらく小学生の頃くらいからキウイのことを結構すきなのであろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿